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【メトロイドドレッド】ボタンの割り当てって難問

にわしどりのにわ
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このところNintendo Switch Online
過去のメトロイドシリーズをやりこみ
やっぱりおもしろいよなぁ…と

そこで思い出したのが3年前に発売された現在の最新作
「メトロイドドレッド」
そういや中盤で頓挫してたーーー(難しくて)

無理とは知りつつ試しに立ち上げてみたら
ジャンプすらできずに
いきなりゲームオーバーしまして

いくらなんでもおかしいと確認したところ
ボタン操作を著しく間違えておりました

本作は新しいアクションがめちゃくちゃ増えていて
かなり複雑になっているからしょうがない

ただこのところずっとジャンプがAボタンだったのがBボタンになっていて
飛んだつもりが雑魚に高速で突っ込み続けるという
ドレッドなプレイをしたらしい
そらやられるわ

確認せいって話なんですが
ゲームの操作性問題ってけっこう根深いよなぁ…と
メトロイドに限らずですが

誰かにとってやりやすい設定が
ほかの人にも当てはまるとは限らない
作る側はそのゲームを気持ちよく遊べる設定はどれなのか
限られたボタンへの割り当てに悩む必要があります

割り振りを変えられるゲームも増えましたけど
個人的には作った側が
「これがベストです!✨」
と推す設定に自分の感覚を合わせたい

美味しいものを食べたいなら
腕のいい料理人のおすすめを信じるべしです

ゲームはもちろん企画が重要ですが
せっかく面白そうなのに「操作性がひどくてがっかりした」
なんて声が挙がってしまう残念なゲームは世界中にあります

シリーズものだと
過去作のファンが慣れてしまった操作は
たとえイマイチでも変えることにメーカー側の不安もあるでしょうね

もちろん「操作性」という言葉の中には
入力受付時間などボタン割り当て以外の要素もたくさんあります
いずれにしても直感的にプレイしにくいと
パッと見がよくても評価されないはず

ただメトロイドドレッドに関しては
3年前は普通にプレイしていたわけで
頓挫したのは単に腕がなかったからです念のため

やるなら最初からプレイしなおしたほうが早そうなくらい
操作が複雑なんで
いまさら辛いなぁ…
でもルーキーモード出たしな…(←ひよってるやついます)


【メトロイドドレッド| Nintendo Switch】

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