コアキーパーが面白すぎて
週末の記憶がほとんどありません✨✨✨
初日は興味本位にいろいろなことを試していたのですがあっという間にのめり込み
結局メインキャラクター(職業:戦士)1本で進行することに決定!
というのも
同じ世界に違うキャラクターを連れていくことはできるのですが
マップはそのキャラクターが歩かないと開かないことがわかったので↓
実際はすでに開拓は終わっているので
にわしにわしどりが行けば道はひらけてます
ただやはり手間なので並行はやめようと
なぜ戦士をメインにしたかといえば
わたくしめのブレイブなプレイスタイルが要因
マップを見ていただければおわかりのとおり↓
ゲーム始めて1~2日の墓標の数じゃねぇわ
その多くの原因はあの方なんですが↓
コアキーパー自体の発売からはもうかなり経っていますが
Switch版は出たばかりなので一応モザイクを(あまり意味はない気も)
そもそも自分の性格上
好奇心だけで危ない橋を渡り続けてしまうので
少しでも生存確率を上げるために戦士にいたしました
それでも興味本位に爆弾をクラフトし
誤って基地の壁を爆破するなど
破壊活動はとどまるところを知りません
それにしてもコアキーパー
非常に奥が深い!
同時にトリノスのちむも始めておりますが
ちむと自分の進め方
というか
遊び方そのものがまったく違うと感じておりまして
ちむはこの手のゲームを遊ぶ場合
拠点整備から徹底的におこなうタイプ
今回もすごいスピードで美しく頑健な基地を築き
画面を見たら一瞬ゼルダの伝説の神殿?と思うレベルに
一方わたくしめはそうしたことにまったく興味のないタイプ
基地もなかば放置していたら敵がゾロゾロ入って来まして
さすがにまずいので一応壁で囲い
ドアは面倒くさいのでトラップを山のように仕掛けて
はたと気づく
そうだよな
クッパだってマリオが城にゾロゾロ入ってきたら嫌だよな
気持ちわかるわ今なら
コアキーパーは最初からあらゆることができる材料を
一気にワッと与えてくれます
プレイヤーがその中から何を選ぶか
何を優先するかもかなり自由
大きな敵もいますが(倒すべきボスは複数体います)
最初は畑だけやっても釣りだけやっても
野良の畜産動物もいるので集めて牧場をやってもいい
唯一しなければならないことは「採掘」
そんな懐の深いゲームだと思います
多分そうこうしているうちにもっと外の世界を見てみたくなって
自然にゲームが進行していくようにできていると思います
ちなみに牛っぽいのにうっしーな
ヤギっぽいのにやぎーなと名づけたら
やぎーなが「羊毛」を生産しました
羊じゃねぇか
次現れたらめりーにしよう
ひつじーなじゃないんかい
ちなみに虫っぽいのもいます↓
設定としては地上から謎の地下世界に飛ばされ
なんとかして地上に帰る方法を探す…といった感じ
なんですが
なんならもう地上に帰らなくてもよくない?
わしここで心機一転
地下に一大帝国築くわ
それくらい地下生活は楽しく
まだまだやりたいことも知りたいこともたくさんあって
とてもじゃないけど時間が足りません(リアルのほう)
万が一やりつくしたとしても
また新しい世界(マップ)をつくればいい
育てたキャラクターは連れて行けるし
まったく別の職業で一からトライしてもいい
メーカーも「エンドコンテンツを作る」とおっしゃっているので
本当に終わりのないゲームになりそうですね
いやーーーSwitch版 待った甲斐がありました
良作をありがとうございます!
【コアキーパー(Core Keeper)| Nintendo Switch】