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【メトロイドドレッド】ボタンの割り当てという難問

にわしどりのにわ
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このところNintendo Switch Onlineで過去のメトロイドシリーズをやりこんでいます
やっぱりおもしろいなぁ…としみじみ思いますね

そこで思い出したのが3年前に発売された現在の最新作
「メトロイドドレッド」
そういえば中盤で頓挫してました(難しくて)

無理とは知りつつ試しに立ち上げてみたら
ジャンプもできずにゲームオーバーしまして
いくらなんでもおかしいと確認したところ
ボタン操作を著しく間違えておりました

本作は新しいアクションが増えていて
メトロイドとしてはかなり複雑な操作になっています
しかもこのところずっとジャンプがAボタンだったのですが
これがBボタンになっていて
飛んだつもりが雑魚に高速で突っ込み続けるという
かなりドレッドなプレイをしたらしいです
そりゃあやられますわ

確認しなさいよという話なんですが
ゲームの操作性問題ってけっこう根深いなと
メトロイドに限らずですが

誰かにとってやりやすい設定が
ほかの人にも当てはまるとは限らない
作る側はそのゲームを気持ちよく遊べる設定はどれなのか
限られたボタンへの割り当てに悩む必要があります

割り振りを変えられるゲームも増えましたけど
個人的には作った側が「これがベストです」
推す設定に自分の感覚を合わせたい派です
美味しいものを食べたいなら
腕のいい料理人のおすすめを信じるべきでしょう

操作に関する問題は多く
ゲームはもちろん企画が重要ですが
「せっかく面白そうなのに操作性がひどくてがっかりした」
という声も実際に世界中のゲームで挙がっています

シリーズものだと過去作のファンが慣れてしまった操作は
たとえイマイチであっても変えることにメーカー側の不安もあるでしょうね

もちろん「操作性」という言葉の中には
入力受付時間などボタン割り当て以外の要素もたくさんあります
いずれにしても直感的にプレイしにくいと
パッと見がよくても評価されないはず

メトロイドドレッドに関しては3年前の自分は普通にプレイしていたはずなので
頓挫したのは単に腕がなかったからですが(念のため)

あたらしいゲームや永らく触っていなかったゲームを遊ぶ際には
できる限り自分の思い込みは捨てて頭をまっさらにして
素直な気持ちで触ることが大事かもしれませんね

【メトロイドドレッド| Nintendo Switch】

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にわしどりのにわ
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