この夏Nintendo Switch Onlineで
勝手にメトロイド祭りをやっておったわけですが
(ファミコンの初代サムスの動きが笑える)
昔と今のゲームの考え方の大きな違いに気づきました
それは「セーブ」の扱い
いまはオートセーブ主流なので
自分でセーブしないと全部消えるってのは
今の方々には信じられないでしょうなぁーーー
今回は特にスーパーメトロイド(SFCにて1994年発売)で
セーブにハードルを感じまして
「セーブポイントのゲートを開けるのに
貴重なミサイルを5発も撃たせる」
「セーブポイントが壁の中にあって
パワーボムを使わないとそもそも見つけられない」
などなど「どんだけー」というマップもあり
当時セーブって
それだけ最強だったってことなんだろうなと思った次第
ゲームバランスに影響する強アイテムは
宝箱に納められて容易には手に入らないのがお約束です
セーブさえできれば
たとえその後ゲームオーバーになってもそこからやり直しが効く
つまり当時は
セーブというシステム自体が強アイテムだった
ということでしょう
現在はどこでもセーブがあたりまえで
オートセーブがないゲームは言ってみれば
30F建てのビルにエレベーターがないようなもの
いくら上階にいい店があったって
多分誰も行かないだろうなぁ
もっと行きやすいところにいい店たくさんあるわけだし
スイッチオンラインで遊ぶ分には
ゲームの中でセーブポイントが見つからなくても問題ないんですが
見つけるとなんとなくホッとする
そんなレトロ気分も楽しめた夏でした
と
言いつつも
そろそろガッツリできる新作がほしいなぁ
カモン9月✨
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