コアキーパーはスタート時にマップを生成しますが
どんな世界になるかは基本的に運しだい
私は幸運にも(?)
コアのすぐ近くに5か所もの牧草地があるマップでした
そこでみつけたヤギっぽい動物に「やぎーな」と名づけた後
じつは羊だったことが判明したわけですが・・・
そうなんです
まちがえてやってしまいまして
生産動物にはリードをつけて引っ張ることができるのですが
カーソルがズレていたらしく
「あれっ?おかしいな」と思っているうちに
たいまつで何度も殴る結果となり…
いや落ち込んだ落ち込んだ
そもそも1頭しかいないのに!!
とは言え落ち込んでばかりもいられない
羊毛を生産できるのは羊だけ(宝箱などからも取れますが)
必死でほかの牧草地に羊探しに行ったのですが
見つかっても牛ばかり
そこでついに…
じつは
コアキーパーは世界を作る際にアドレスのような数字が割り振られまして
(ワールドのシード値)↓
この数字を同じにすれば
いつでも同じマップを生成することが可能です
そうつまり
あらためて今のマップを生成し
そこにいるはずの「やぎーな」を輸送箱に入れて連れてくるという力技!
輸送箱は畜産動物をアイテム化できるもので
使用すれば1頭を持ち物として持ち歩ける優れものです(使い捨て)
冒頭で述べたようにわたくしめの現在のマップは
スタート地点のすぐ近くに牧草地があるという幸運マップ
まっくら闇でカンを頼りに掘り進んでも必ず行きつけるはず
成功を信じて即実行!!
いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
生きてるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
(あたりまえ)
しっかりアイテム化したらゲームを一旦終了し
無事もとの世界に戻って放牧
よかった…
取り戻せた…
(戻せてはいない)
ところでこの方法
繰り返せばいくらでも羊つれてこれるじゃん?
気づいたわたくしはその後何度か世界を往復し
羊牧場主に成り上がりました
しかし今回はたまたま自分のマップが都合のよいマップだっただけで
下手をすればこの先もずっと牧草地を求めてさまよっていたはず
取り返しのつかないことにならないよう
操作はよく見て慎重にしようと思いました
【コアキーパー(Core Keeper)| Nintendo Switch】