クマサン商会恒例の社内行事「バイトチームコンテスト(通称バチコン)」の6回目が「トキシラズいぶし工房」で、2024年7月20日9:00~7月22日9:00まで開催される。
バチコンは、決められたバイトシナリオで金イクラの納品数を競い、ブキ固定、5WAVE、各WAVEの納品数で危険度が変わるという特殊なイベント。
今回のブキは、
・N-ZAP85
・カーボンローラー
・ボトルガイザー
・キャンピングシェルター
前回よりはまともですが、なかなかびみょうな編成。
納品数を増やすという意味では、カーボンローラーがどれだけ納品できるかにかかっている!
といっても良いかもしれません。
今回も過去のボーダーラインの傾向から近似曲線でボーダーライン予測をしてみました!
グラフを見てわかるとおり、金イクラの納品数予測は以下の通り。
・上位 5%(金):236個
・上位20%(銀):183個
・上位50%(銅):143個
過去実績からの予測のため、ステージ難易度、ブキ特性、ブキ編成等は考慮していません。
前回納品数のボーダーが一気に跳ね上がりましたので、予測としては今回も高めになっています。
前回のクセ強ブキ編成でも納品数が増えましたので、今回も予測より高くなるかもしれません。
なお、上位5%、20%は予測より納品数が多いことが多いです。
カーボンローラーがあるので、最上位帯では納品数が更に増えそうです。
これ以上高くなると野良ではなかなか金のボーダーを超えるのは難しいですね(^^;
各waveの傾向としては、
wave1:満潮
wave2:特殊wave
wave3:干潮
wave4:特殊wave
wave5:通常
になります。
wave1は最大21個固定なので、上位5%を狙うには、wave2以降平均で53個納品を目指していくことになります。
また、どのブキがどのスペシャルを持つのか?
特殊waveは何なのか?
これらの要素によっても結果に大きく影響しそうです。
特殊waveは、トリノスでは、グリルとハコビヤと予想しています。(当たると良いな笑)
同じシナリオを何度もプレイするので、プレイ回数を多くするほど、経験値があがって有利になると思われるので、是非何度もプレイして、上位5%を目指して頑張ってください!
<追記>
各waveの内容
wave1 満潮
wave2 通常 ラッシュ
wave3 干潮
wave4 干潮 ハコビヤ襲来
wave5 通常
wave2はグリルではありませんでしたね。
<ボーダーライン最終結果>
・上位 5%(金):227個
・上位20%(銀):181個
・上位50%(銅):145個
上位5%と20%の納品数が前回より少し減りましたが、それでもだいぶ多くなりました。
今回の記録は226個で、前回に続きまさかの2回連続で1個足らずでした。(T_T)
今回は特に、味方との連携が今まで以上に要求されて、野良にはかなりキツイ内容でしたね。
全体的には、2人ペアで動いて、常にサポートしあう必要があったと感じました。
そろそろ、ソロとチームで評価を分けた方が良いころなのではないかなぁと感じるバチコンでした。
【スプラトゥーン3 サーモンラン | Nintendo Switch】